トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-11

2017年10月11 日(水)曇り

十余一農園にて野菜の収穫など(妻同伴)

十余一農園の野菜の収穫は暫く行わずにいたので、なすなどはかなり大きくなっておりましたが、中には割れたものもありました。
今日の天気予報では、日中は暑くなるとのことでしたが、何もしないでいると寒いほどで、動くのには丁度良い具合でした。

カキ菜とチンゲンサイは虫喰いがあるものの、大きく成長しものから収穫して持ち帰りました。
モロヘイヤの葉は涼しくなると、葉の伸びが芳しくないので、本日をもって終了致しました。

サルナシも熟果がちらほら出始めたので、小生が農園にて楽しむ程度を残し、殆んどを摘み取りました。
なすは暖かいといつまでも花は咲きますが、涼しくなると肥大は止まり、硬くて締まった秋なすになると思います。

ラビットアイ系の秋剪定は未だかなり残っていますが、妻の手が届く範囲に実が付く様、日々少しずつ行うこととしております。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
中2日での収穫のため、沢山採れました チンゲンサイ、カキ菜を収穫 今年最後のモロヘイヤ
4.jpg 5.jpg 6.jpg
サルナシもそろそろ終盤です なすは未だかなり花が咲いておりますが・・・ 食用菊の蕾は、かなり膨らんできました
7.jpg 8.jpg 9.jpg
ラビットアイ系を15株ほど剪定 春と間違えた新梢です 仲がいいのです