トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-17

2017年10月17 日(火)雨〜曇り〜一時晴れ

午後、十余一農園まで野菜の収穫に行って来ました(妻同伴)

午前中は雨降りだったので、ベランダにて落花生の殻剥きの続きを行い、昼頃に完了しました。
良品が意外と少なく、捻実不足のモノがかなり出てしまったので、栽培期間中の培土などの管理を怠った報いでしょうか。

取り敢えず、次年分の種子も含め、冷蔵庫の中にて暫く保存します。
昼食後、雨も止み、日が出る兆候が見られたので、身支度をし、十余一農園に向かいました。

妻は菜っ葉類を収穫した後、井戸水にて土を洗い流し、小生はなすとインゲン(シュガーグリーン)を収穫した次第です。
13日から降り続いた雨、今朝、ベランダのアバウト雨量計が溢れたので、すべて流し、最初からカウントすることにしました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
落花生の殻剥き完了しました 次年分の種子用も確保 捻実不足もかなりありました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
左はカキナ、右はターサイ 左チンゲンサイ、右は間引きの小かぶ なすとインゲンのシュガーグリーン
7.jpg 8.jpg
九時過ぎに雨は上がり、受け皿は溢れておりました やはり炬燵の中は最高です