トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-2

2017年10月2日(月)曇り〜雨

Iさん農園にて甘藷収穫し、跡作の畝づくりなど(妻同伴)

そろそろ来春用の菜っ葉類の類を蒔かなくては、と思ってはいるものの、無計画なもので、蒔く場所がありません。
そんな訳で、Iさん農園に最初に植えた甘藷の収穫を行い、蒔き床を作ることに致しました。

甘藷の収穫は少々早い様な気が致しましたが、小振りな方がお上品で良いと思っています。
全部堀り終えてから、牡蠣殻石灰、ぺレットの鶏糞、モミ殻などを撒き、小型管理機にて撹拌し・・・

大型のレーキにて2畝を作り、レーキの背で圧してアバウトな均平を行い、取り敢えずの蒔き床づくりは完了。
今日は、今にも雨が降りそうな空模様なので、殆んど休まず作業を行い、昼食なとは10分程度で済ませ・・・

十余一農園にて播種したカキ菜が大きくなり過ぎてしまったのですが、これを抜き取り、200本ほど移植。
残念ながら、菜っ葉類の種子を持参するのを忘れてしまったので、後日蒔くことに致しました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
甘藷の蔓を取り除いています 左シルクスイート、右ベニハルカ 流石、ベニアズマは豊産性品種です
4.jpg 5.jpg 6.jpg
牡蠣殻石灰、鶏糞、モミ殻などを撒いて 管理機にて撹拌 大型レーキにて畝立て
7.jpg 8.jpg 9.jpg
早速、カキ菜を移植 次郎柿の収穫は未だ先です 本当は仲が良いのですハイ