トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-31

2017年10月31 日(火)曇り一時晴れ

Iさん農園にて里芋の掘り取りを行いました(妻同伴)

今日はIさん農園の里芋約60株を掘り取り、軽トラにて十余一農園に運び、一時保管をしました。
かなりの単純作業でしたが、土が未だ湿気を含んでいるので、掘り取りや運搬時には、かなりの負担になった次第です。

今年は例年と比較すると、天候が極端に偏った時期があったので、里芋の収穫量も芳しくありませんでした。
芋は結構付いているのですが、肥大に乏しいので、総量的にはかなり減収となっています。

帰りに、Iさん宅の次郎柿を収穫し、良品はIさん宅に持参し、残りを戴いて帰宅。
昨夜セレベスの茎を剥き、今朝ベランダに広げてきましたが、未だ生乾きなので、カラカラに乾くまで干します。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
妻が里芋の茎を切り、小生か掘り取ります 今年の収穫量はやや不良程度です 次郎柿を収穫し、Iさん宅に良品を置いてきました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
昨夜剥いて今朝干したセレベスの茎、今日は生乾き ベランダに出すと一時的野生化現象のチータロー 此方ナナオもつられてています