トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-4

2017年10月4日(水)曇り

十余一農園野菜区にて諸作業(妻同伴)

春に蒔いた大浦ごぼうが、そろそろ掘り取れるころになって来たので、試し掘りを兼ねて堀取ってみました。
太いものでは直径3〜4cmほどあり、葉が枯れる頃にはもう少し太くなっていると思われます。

9月26日に蒔いたカキ菜が揃って発芽したので、本葉が3枚〜4枚になった頃に、移植する予定です。
同じく、9月26日に蒔いた玉ねぎも疎らですが、発芽を始めたので、雑草などの抜き取りを行いました。

食用菊の蕾がかなり肥大し、重みで垂れてきたので、周りをロープで囲って立て直した次第です。
昨年、移植したサルナシの成木、今年は沢山実を付け、未だ、かなり残っていたので、摘み取って持ち帰りました。

一週間ほど常温で保存すると、熟れてくるので、ぶどうを食す様にして、食べますと、甘酸っぱくて、かなり美味。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
大浦ごぼうの初堀りを行います 手頃なもの6本ほど収穫 9月26日に蒔いたカキ菜が揃って発芽しました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
9月26日に追い蒔きした玉ねぎ 食用菊の蕾がさらに肥大 一週間後には咲きそうです
7.jpg 8.jpg 9.jpg
サルナシ(コクワ)の収穫を行ってきました 気分がのりませんので・・・、チータロー オリャーいつでもオーケー、ナナオ