トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-8

2017年10月8日(日)曇り〜晴れ

十余一農園にてセレベスの初収穫など(妻同伴)

ラビットアイ系の未剪定は、かなり残っているので、いろいろな作業がある中、努めて行うようにしておりますが、中々進みません。
今日は、12本前後行いましたが、十分な剪定ではないので、落葉後に再度見直し剪定を行うことにしています。

今日は、いろいろと目移りするほどに行う作業があり、少々早いのですが、セレベスの茎が傷み始めたので、初掘りを行いました。
イモは期待したほど肥大しておりませんでしたが、茎を剥いて乾燥したいので、なるべく傷まないうちに収穫したいのです。

茎は、畑の土が付着していて、そのままで皮を剥くと埃が舞い上がるので、流しに水を溜め、タワシにて洗い落とします。
その後、茎を2日程乾かし、シンナリとした後、カッターナイフなどを使って皮をむき、天日で乾燥します。

イモは掘り取ってしまえばそれまでですが、茎の処理は夜なべ仕事ですが、楽しみにしている方々もいるので、励めます。
最近、朝夕は涼しい風が吹き、なすなどの生育は若干遅れ気味になって来ましたが、隔日収穫で行っております。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
ラビットアイ系の剪定を継続しました 思いっきり切り落としましたが・・・ セレベスの初掘りを行いました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
セレベスの茎は持ち帰り、皮をむいて乾燥します 結構泥土が付着しているので、よく洗って乾燥 一昨日の収穫後ですから、30個程度収穫
7.jpg 8.jpg 9.jpg
食用菊の蕾がかなり膨らみました 一番乗りの菊です 10月3日に蒔いたカキ菜が発芽
10.jpg 11.jpg 12.jpg
10月3日に蒔いたほうれん草が発芽 拙宅庭のジャンボレモンです チータローの頭を舐めているナナオです