トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-10-9

2017年10月9日(月)晴れ

十余一農園にて剪定作業など

午前中は来客があったので、農園作業はお休みに致しました。
昼食後、小生一人で出かけ、まず、Iさん農園に行き、甘藷や短茎自然薯の仕上がり状況などを確認して歩きました。

甘藷は、かなり遅く植えたものもあるので、11月上旬頃に掘ることとし、取り敢えず、そのままにしておく予定です。
短茎自然薯は、葉が黄色くなり、蔓も枯れ始めたので、そろそろ収穫が行えます。

その後、十余一農園に移動し、ラビットアイ系のティフブルーの剪定を一列(12本)行なったり・・・
9月8日、13日、26日に蒔いた玉ねぎの苗が倒れそうになってきたので、三角ホーにて培土を行いました。

今日はスタートが遅かったので、お茶を立ち飲みした程度で、椅子に座ることなく四時間弱ほど動き回りましたが・・・
西日が傾き始めた頃から、ヤブ蚊の攻撃が激しくなったので、早々に手仕舞いをして帰宅した次第です。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
馬鈴薯収穫跡に植えた甘藷(殆んどベニハルカ) トウモロコシ収穫跡に植えた甘藷(ベニハルカ) 短茎自然薯の葉が色づき、そろそろ掘り取りです
4.jpg 5.jpg 6.jpg
ラビットアイ系ティフブルーの剪定前 枝はかなり派手に切り落とした筈ですが・・・ 9月8 日に蒔いた早採り玉ねぎの培土
7.jpg 8.jpg 9.jpg
9月13 日に蒔いた各種玉ねぎの培土 オレは草を選ぶ方だからナー、チータロー オリャー何でも食っちゃうゼ、ナナオ