トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-12-12

2017年12月12日(火)晴れ

Iさん農園の栗の剪定枝と落ち葉の整理など(妻同伴)

先日まで、Iさん宅の栗の木の剪定はほぼ終了したのですが、切り落としたままにしていた枝の後片付けを行いました。
先ず、剪定枝を軽トラに運び入れ、次から次へ積み込みましたが、空間が多く、中々効率が宜しくありません。

今年は思い切って枝を切り落としたので、かなり日当たりが良くなりそうです。
昼近くになると風が強く吹き出し、折角掻き集めた葉が散ってしまうので、昼過ぎからは作業を休止しました。

今日は、栗の成木10本のうち、2本の剪定枝を片付け、栗の葉も2本分を片付けた次第です。
今後も、剪定枝と栗の葉はセットで片付けることとしております。、

その後、菜花(カキナ)の葉を柄のまま摘み取り、家に持ち帰って早速油炒めにして食したところ・・・
少々アクを感じましたが、甘味があり、とても美味なので、癖になってしまいそうです。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
チンゲンサイもこの寒さで虫食いも僅かです 菜花(カキナ)を収穫しました 油炒めにして食してみました
4.jpg 5.jpg
オレは日陰がイイの オリャー日向がお気に入りダー