トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-12-5

2017年12月5日(火)晴れ

土室を開け、里芋類を掘り出して調整しました(妻同伴)

先日も土室を開け、里芋類を掘り出したのですが、未だ配るところがあるとのことで、急遽掘り出しました。
芋の表面は湿っていて、毛羽立っているので、軽くこれを取り除き、天日で乾かしました。

その間、Iさん農園に移動し、凍害防止のため、11月29日にヤーコンの畝に土をかけましたが、足りなかったので・・・
畝の北側を管理機にて耕起後、レーキで更に土を掻き揚げ、凍結防止を行った次第です。

その後、ラッキョウが、かなり弱って来ていたので、凍害を防ぐため、土寄せをして根元の保護を行なってみました。
Iさん農園の遅蒔きのほうれん草は、霜抜けする恐れがあるので、早目に軽く踏んでやる必要がありそうです。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
今年の里芋は小粒で不揃いです 小さ目のタケノコ芋です セレベスの親芋と小芋です
4.jpg 5.jpg 6.jpg
八頭の親芋と小芋です ヤーコンの北側を耕起し、再度土を掛けました これ位土を掛ければ凍結防止になります
7.jpg 8.jpg
今日は風もなく、良いお日和です 人?の枕は良い枕、ナナオ、重くていけねー、チータロー