トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-4-13

2017年4月13日(木)晴れ

Iさん農園、十余一農園にて諸作業(妻同伴)

朝一、Iさん農園にて馬鈴薯の芽が殆ど出て来たので、化成肥料を軽く施し、レーキにて畝上げを行いました。
次に、十余一農園の野菜区に移動し、明日以降かなり暑くなる予報なので、たまねぎの黒ポリマルチを取り外しました。

玉ねぎの生育は昨年よりかなり遅れていますが、高温になり過ぎると病気にもかかり易いと思われるので、早目に取り外した次第。
葉玉ねぎも少々小振りでしたが、お世話になっているIさん宅にも持参するととし、多目の初収穫を行いました。

その後、軽く化成肥料を施し、崩れた畝をレーキや三角ホーにて成形後、適度に潅水を行いました。
ブルーベリーのラビットアイ系のエッセルに接いだノースブルーの芽が伸び始めました。

伸びてくると風により、ポロリとすることが多いので、支柱を立てることを忘れない様にいたします。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
Iさん農園にて馬鈴薯の最初の畝上げ 十余一農園にて玉ねぎのポリマルチを外しました 軽く施肥後、潅水を行いました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
青玉ねぎを初収穫(昨年よりかなり遅れています) エッセルに接いだノースブルー、芽が伸びてきました Iさん宅の露地にて咲き分けするボケの花
7.jpg
二匹は夕暮れになると抱き合って眠ります