トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-4-16

2017年4月16日(日)晴れ

Iさん農園にてかぶを播種、十余一農園にて諸作業(妻同伴)

朝一、Iさん農園にて玉ねぎの植穴の空いている部分に、かぶの種子を蒔いてみました。
次郎柿の芽は昨年よりかなり遅れていて、ようやく葉が開き始め、プルーンの花も咲き始めました。

十余一農園に移動し、雨ざらしにしていた篠竹の根元を剪定ハサミで鋭く切り込んで、支柱を打ち易くしました。
その後、野菜区に移り、長ネギの苗床に被っていたポリフィルムを取り外し、施肥を行って潅水。

その他、野菜区周辺が支柱や朽ちた篠竹などの残渣が散かり放題なので、これを片付けたりで、かなり疲れた次第です。
急に暖かくなったため、身体がついて行けない様で、妻も小生も日陰で休息する時間が多くなりました。

そんな訳で、昼食を摂った後、一時間ほどの作業を行なって帰宅。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
蒔き直しのモロヘイヤが発芽しました Iさん農園、次郎柿の葉が開いて来ました プルーンが開花して来ました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
支柱側部強化するために打ち込む長目の支柱 短茎自然薯の蔓を誘因する支柱です 長ネギ(一本ねぎ)の苗床に、施肥後潅水
7.jpg 8.jpg 9.jpg
シグネクト ブラッデン 警戒している時は振り向かない猫たちです