トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-4-23

2017年4月23日(日)晴れ

十余一農園にて諸作業(妻同伴)

朝一は、一昨日植え付けた果菜類40本に各々支柱を打ち、苗が風などで動かない様、麻紐にて固定して歩きました。
次に、野菜区西側のハコベの中で育っていたブロッコリーを抜き取り、跡作には里芋類を植え付けることとし・・・

炭、灰、牡蠣殻石灰、籾殻を撒き、耕耘機にて耕起し、管理機にて5本の柵を切り、里芋類を植え付けます。
里芋類は、現在、ハウス内にて芽出しを行っているタケノコ芋、セレベス、里芋(女早生)、八つ頭の4品種です。

里芋類は既に、Iさん農園に植え付けていますが、ズイキを採る予定もあるので、多めの植え付けになります。
ブロッコリーとハコベなど引き抜いた残さは、毎年ナタマメを植え付けている北側東西両サイドに積み上げました。

ナタマメの苗が立ち上がる頃には、残渣も朽ち、その上に移植出来る様になっている事と思います。
ブルーベリー園内ではハイブッシュ系の花が咲き始めていますが、少々肌寒く、訪れるのは小型の日本ミツバチの様でした。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
野菜区西側のブロッコリーを撤去 耕起し、5本の柵を切り、里芋類を植え付けます 西側コーナーにはブロッコリーの残渣を積み上げ
4.jpg 5.jpg 6.jpg
東側コーナーにはハコベなど、草を積み上げました リンダブルーに訪れたミツバチ いわゆるスタンレー?の花
7.jpg 8.jpg
外に出ると威厳を出す振りのチータロー 何となく頼りない様子のナナオ