トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-5-2

2017年5月2日(月)晴れ

今日は農園作業はお休み

29日から昨日まで、中途半端ではありますが、肉体労働を行って来たので、遅れた一人メーデーです。
10時半ころまで家の中でゴロゴロしていると、京都にいる従妹から名産の筍が届きました。

11時に行き付けのイチゴ農家さんに予約をしていたので、戴きに伺ったところ、ジャム用にと、訳ありイチゴを戴きました。
その足で、お世話になっているIさん宅に立ち寄ると、藤の花が満開状態でした。

帰宅後、小生は工房内にてジャムづくりを開始、筍を撮ろうと思った時、妻が既に茹でており、皮付きを撮れませんでした。
イチゴジャムは、320ml瓶3本半出来上がり、熱湯にて煮沸殺菌、脱気後も更に煮沸して完了。

今日は眼鏡をせずに作業を行ったところ、鍋の中に瓶をチャポン、熱湯が跳ねて目に入り・・・慌てて冷水にて冷やした次第です。
マー、大事には至りませんでしたが、何て頓馬な出来事でしょう。チャンチャン

1.jpg 2.jpg 3.jpg
拙宅フェンスのサルナシ、もう直ぐ咲きます ジャンボレモンのつぼみ Iさん宅の藤の花
4.jpg 5.jpg 6.jpg
京都の従妹から送って貰った筍、早速茹でました いちご農家さんからジャム用に戴き、早速加工 出来上がりは、320ml瓶3本半
7.jpg 8.jpg
兄貴、怪しい影ですゼ 行って見やしょうぜ、オリャー関係ねーョ