トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-5-24

2017年5月24(水)曇り

甘藷(シルクスイート)の植え付けを行いました(妻同伴)

午前は所用があったので、農園行きは昼過ぎになり、14時頃から動きました。
先ず、先日購入して水に漬けていた甘藷の苗(シルクスイート)と自家採取苗をIさん農園に植え付けました。

未だ、植え付けのスペースがあるので、自家採取の苗を順次植え付ける予定です。
5月14日に蒔いた落花生、中々発芽しなかったのですが、今日行って見るとかなり大きくなっていました。

イタズラで蒔いた小かぶは、順調に生育していますが、少々水不足の様です。
自家播種の玉ねぎ、極細の苗を植え付けていましたが、それなりに生育し、玉ねぎらしくなってきました。

十余一農園のブルーベリー、昨年よりだいぶ遅れ気味ですが、開園日までには間に合うでしょう。
きゅうりは潅水が効いたのでしょうか、幼果が急に肥大して来たので、近々収穫できると思います。

遅れ気味の玉ねぎ、特に赤玉ねぎの肥大は特筆もので、かなりビックリです。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
甘藷のシルクスイートを移植 落花生が発芽しました Iさん農園に蒔いた小かぶです
4.jpg 5.jpg 6.jpg
頼りなかった玉ねぎも何とかなりそうです ハイブッシュ系のクーパー 同じくマグノリア
7.jpg 8.jpg 9.jpg
こんなのが、何本か付いています 今年は赤玉ねぎが巨大です 日暮れになると仲良く抱き合っています