トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-8-14

2017年8月14日(月)曇り時々雨

十余一農園にてブルーベリーの摘み取り、野菜の収穫、(妻同伴)

朝から小雨模様で、農園へ行く雰囲気は殆どありませんでしたので、庭のポット植えのブルーベリーを摘み取ってみました。
フクベリーはブルームが沢山付いているので、少々の雨では裂果しませんが、そろそろ限界になって来ています。

昼頃、娘が孫2人を連れて来たので、昼食後、十余一農園に連れて行き、ブルーベリーの摘み取りなどをさせて遊ばせました。
小生は、なす、トマト、ピーマンの収穫を行い、その後、昨日調達して来たきゅうり苗を定植し、根周りに栗の葉堆肥を施用。

暑い夏には余り順応性が無い、莢いんげんですが、このところの天候不順などで、かなり涼しいので、急に採れだしました。
ゴーヤも急に肥大し始め、毎日の食卓に載る様になってきました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
フクベリーはかろうじて裂果を免れています 娘と孫がブルーベリーの摘み取りに来ました これはフクベリーが殆どです
4.jpg 5.jpg 6.jpg
急に採れ始めたシュガーグリーンとモロッコ ゴーヤも採れています 何とかここを開けて下さいな、ムリですネ