トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-8-17

2017年8月17 日(木)小雨〜曇り〜一時晴れ

久々、青空が見え、ブルーベリーを摘み取りました(妻同伴)

午前中、娘と孫を駅まで送り、一旦帰宅後、十余一農園に向かいました。
未だ霧雨が残っていて、フロントガラスを濡らしています。

途中、Iさん宅に立ち寄り、白菜の種を購入していたので、可否も含め、吟味していただくこととし、預けてお暇をしました。
未だ、園内は露で濡れているので、露が切れるまでは野菜などを収穫して過ごしましたが、なすが急に減収となりました。

何せ、長期にわたって日が出ないので、かなり農作物には影響が出ていると思われます。
その後、風も少々吹き始め、雲間から青空がのぞき、久しぶりに陽が射したので、眩しい程でした。

ラビットアイ系の木々が大暴れで、手が届かない状態の仕立て方なので、思い切って頂上部をバッサリ切り落としてみました。
今後も落葉を待たずに、思い切った剪定を行う予定ですが、結果がどうなるかは分かりません。

まー、枝葉が混み入っていて、日光不足や風通しが宜しくなかったので、かなり改善されるとは思っているところです。
帰り際、オースチンを30分ほど摘み取ってみましたが、裂果しているものもありましたが、意外と味はしっかりしておりました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
今日でお帰り、猫たちは大喜びの様です 午前中はクライマックスの夏剪定を行いました 久々に青空が見え、辺りが明るくなりました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
オースチンも裂果していました オースチン、フクベリーなど ナナオはベランダに置き去りにされ、心配のチータロー