トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-8-2

2017年8月2日(水)曇り時々小雨

今日は涼しい一日で、楽な一日でした(妻同伴)

今朝は薄着でいると肌寒い程でしたが、日中になると快適に過ごすことが出来ました。
只、なすやトマトなどは寝苦しい位い暑い時の方が、生育が良好の様で、このところ収穫量が減ってきています。

妻は、ブルーベリーの摘み取りに専念していますが、小生もカゴを持って園内に入りましたが、藪状の枝が気になり、夏剪定です。
何せ、手の届かない程の高さまで伸びているので、摘み取り易い高さにすることとし、勿体ない程切り落としております。

未だ、実の付いているティフブルーなどは後回しにすることとし、既に実の付いていないクライマックスなどの剪定を行っています。
剪定と云いましても、大雑把な切り落とし作業を行っているだけで、整枝剪定ほどには至っておりません。

昼食後も一時間半程度作業を行いましたが、妻共々眠気には勝てず、早々に片付けて帰宅し、ぐっすりと昼寝。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
今朝のなすは少な目でした ティフブルー主体に、摘み取りましたが・・・ 拙宅ベランダのナタマメです
4.jpg 5.jpg 6.jpg
白い百日紅が満開です 雨は降ったのかい?、はぁー、朝露程度です、チータロー オリャー知らねーよ、ナナオ