トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-8-20

2017年8月20 日(日)曇り〜一時晴れ

十余一農園、Iさん農園にて諸作業(妻同伴)

昨夜は雷を伴って一時的に大雨が降り、今朝になって確認すると、50mm程が溜っていました。
十余一農園野菜区のなすは、日照不足のため、小ぶりで硬く、まるで秋なすの様ですが、幸いアクは少ないので何とか食せます。

莢いんげんは沢山花が咲いたのですが、長雨が原因でしょうか、歩留まりが芳しくなく、収量も足踏み状態です。
はぐら瓜や長ネギ苗を蒔いた箇所に蛎殻石灰、鶏糞、炭、ぼかしなどを撒き、玉ねぎの苗床づくりの準備をしましたが・・・

雨量が多かったので、耕運機での耕起は行わず、そのままにし、Iさん農園に移動し、甘藷内の草取りを行いました。
妻が中を探ってみると、キジがかなり啄んでいるので、早採りをすることとし、掘ってみるとかなり大きくなっておりました。

5〜6本持ち帰り、蒸かして夕食の代わりに食しましたが、若干水っぽくはありましたが、初物の味というところでした。
今年は沢山植え付けたので、かなりの収穫が期待出来そうですが、果して如何になりますか。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
昨夜の一時的な大雨、50mm前後溜っています なすは小ぶりで硬め、秋なすの様相です 莢いんげんは、花ぶるいが多く今後は期待薄
4.jpg 5.jpg 6.jpg
はぐら瓜や長ネギ跡に蛎殻石灰を撒きました 鶏糞、炭、ぼかしを撒き、玉ねぎの苗床の準備 甘藷を初収穫し、夕飯代わりにしました
7.jpg 8.jpg
オレはイモなんか喰えないね、チータロー オリャー何でも喰いますけど、ナナオ