トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-8-29

2017年8月29 日(火)晴れ一時曇り

十余一農園にて野菜の収穫&諸作業(妻同伴)

昨日、農園作業をお休みしたので、今の時期に一日でもお休みをすると、野菜などもかなり仕上がっておりました。
花オクラが沢山咲いていて、入り口で迎えてくれましたが、摘み取ることもなく、そのまましてきました。

小粒の中玉トマトと黄色いトマトはとても甘く、赤系の小粒トマトは熟していても、かなり酸味が強いので、小生は苦手です。
なすも沢山採れましたが、妻は「なすばかり食べていられない」なんていっている始末です。

先日、テレビの趣味の園芸で、なすの剪定と施肥を放送しておりましたので、これに倣って拙宅のなすにも行ってみました。
強剪定を行うと、一時的に収穫が殆どなくなりますが、止むを得ない事と思っております。

先日(27 日)チンゲンサイとターサイを蒔きましたが、その隣の畝に、つぼみ菜(かき菜)を蒔きました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
今朝は今まで最高の27輪が迎えてくれました 花オクラ、大きいものは直径25cm程になります 一日開けるとかなり色付いていました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
なすも沢山採れました 丸なすは硬くてアクが強そうです ピーマンもソコソコ採れました
7.jpg 8.jpg 9.jpg
スコップでなすの根元を開けて軽く施肥 一寸早い気がしますが、つぼみ菜(かきな)を播種 ながーい昼寝をしております