トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-9-16

2017年9月16 日(土)曇り一時雨

ピッパラさん宅まで、ツガイでお手伝いに(妻同伴)

何時もお世話になっている、栄町の「パン焼き小屋ピッパラの樹」さんまでお手伝いに行って来ました。
ピッパラさんが、お店の隣の空き地を借り、駐車場などの整備を行なうとの事なので、妻共々お手伝いに・・・

皆、大人なのでしょうか、誰も指示したり、されたりもすることも無く、作業は自主的に、淡々と進められていきます。
ところが、昼食を戴き、おなかの皮がツッパテ来るのと同時に、誰も疲れが出て来た様で、誰とはなくイライラ・・・

まー、皆大人ですから、それはそれ、作業中心の会話となり、円満に進められたのです。
11枚目の写真などは、18時近くになっていて、かなり暗いのですが、極端に修正をして掲載しました。

何だかんだと忙しなく動き回っていた皆様、お疲れさまでした。
明日あたり、かなりの筋肉痛になられると思いますが、お大事になさってくださいませ。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
めっきり秋の風情に・・・ 境界に打ち込む杭の表面をバーナーで焼きます 地主さんから、境界線の説明を受けています
4.jpg 5.jpg 6.jpg
境界線上に杭打ちの穴を開けます 先ず、焼いた杭を穴に立てます 水平、垂直をとり、打込みます
7.jpg 8.jpg 9.jpg
お昼は焼きそば入りのお好み焼きです 皆美味しく戴きました 昼食後は、若者の馬力が頼り
10.jpg 11.jpg 12.jpg
鉄槍とダブルスコップの使い方も立派に・・・ 車止めが結構曲がっているのです ピッパラさんちのマスコット猫ののナナヨさん