トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-9-3

2017年9月3 日(日)晴れ

十余一農園にて諸作業(妻同伴)

朝一、妻は十余一農園にて園内の草が繁茂し過ぎているので、鎌で刈り取っておりました。
小生は、彼岸が過ぎ、秋風が吹き始めると自然に倒れて枯れると思いつつ、横目で見て通り過ぎ、野菜の収穫です。

今日は良く晴れてくれたので、野菜の生育も良くなることでしょうが、ここにきて果菜類の身と皮が硬くなって来た様です。
その後、剪定作業をしながら、時々手を休めて、ティフブルー、フクベリー、オースチンなどの残っている実を摘み取りました。

未だ、生食でも結構いい味していますが、色合いが盛期のものでないので、すべてジャムなどに加工する予定です。
途中から妻が本格的に摘み取り始め、約4kgほど摘み取り、小生は1kg前後でした。

未だ、根気よく摘み取れば、かなりの量が摘み取れると思いますが、水〜金曜日頃に雨予報なので、これでほぼ終了でしょう。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
小粒のトマトが少し採れています ピーマンとシシトウも採れています なすは強剪定したので少なくなりました
4.jpg 5.jpg 6.jpg
残りのブルーベリーを摘み取りました(約5kg) 暴れ過ぎて疲れました、チータロー オリャー疲れちゃーいないネ、ナナオ