トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

日記/2017-9-30

2017年9月30日(土)晴れ

今日は栄町のピパラさんちにてお手伝い(妻同伴)

先々週土曜日の16 日、「パン焼き小屋ピッパラの樹」さんちの拡張工事のお手伝いに行き、今日も継続のお手伝い。
先日は、隣接地との境界の半分ほどに杭打ちを行ないましたが、今日も引き続いての作業を行ってきました。

そのほか、駐車場の車止めに打ち込んだ杭が動かない様、鉄槍を使って砂利と山土を打ち込みましたが・・・。
雨が降る度に、土が動いて更に土が締まるのを期待している次第です。

引き期続き、駐車スペースの区割りに、ナイロンロープ(トラロープ)を張りますが・・・
留め金を打ち込む金杭が簡単に入らないので、ここも鉄槍にてコンクリートに穴を開け、金杭を打ち込んでロープを止めました。

16時頃に暇し、途中Iさん宅に立ち寄り、ピッパラさんから預かった品をIさん宅に手渡し、お茶などを戴いて暫し歓談。
その後、14 日、Iさん宅敷き地内に定植した白菜の生育状況などを観察させて戴き、帰宅した次第です。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
ピッパラさんちの拡張工事開始 杭打ちの穴開け機械はUSA製 防腐のため、杭打ち前に丸太を焼きます
4.jpg 5.jpg 6.jpg
栗ご飯などで昼食 左からピッパラのママさん、妻、I様 下はコンクリート、鉄槍で穴開けして杭打ちします
7.jpg 8.jpg 9.jpg
今日の作業はほぼ終了しました マスコット猫のトラヨさん Iさん宅、白菜の生育状況を確認して帰宅