バルドウィンの剪定 (晴れ)

昨日は雨降りで、スッキリとした天候ではありませんでしたが、今日は朝から晴れ、地表からは靄が上がって少々霞んでおりましたが、10時頃になるとカラリと晴れわたりました。
先日手掛けていたバルドウィンの大暴れ状態の枝の剪定を開始しましたが、幾ら切り落としても雑然としたままで、一向に隙間が空かないので、思いっ切り太目の枝を切ってみました。
取敢えず今日は南側の片面を剪定し、後日北側の片面も剪定します。
隣の畝のティフブルーは、バルドウインと同様、大暴れしている枝を如何に「ぶった切るか」を考えているだけで憂鬱になって来ます。
まー、当農園は超密植栽培状態なので、思い切って一本毎、間引きを行うことも考えているところです。