だいこん、かぶが発芽 (曇り)

午前中、市役所まで出向き、市民税、県民税の申告に行ったところ、小生以上と思われるお年寄りが殆んどで、慣れない手続きをしておりました。
まー、つらつらと思うに、小生を含め、年金生活者から、チビリチビリと納税させるのは如何なものかと思う今日この頃。
拙宅軒下を見ると、ベランダからこぼれた桜草の種子が発芽し、1日3時間程度の日射しであるにも関わらず、小生が丹精込めて育てている株よりも立派に育っているのです。
昼食後、十余一農園に行き、2月12日に蒔いた春だいこんと、かぶが発芽しておりました。
昨日、蒔き床近くまで行ったのですが、発芽状況を確認することなく帰って来てしまった訳です。
1月24日に蒔いた「甘うま中かぶ」が双葉から本葉が出て来たので、間引きを行い、未だ寒い中ですが、移植を試みました。
その後、ハイブッシュ系の新梢の伸びが芳しくないので、それぞれの株本に硫安を軽く撒いてみましたが、果たして如何なりますやら・・・。
今日はハイブッシュ系の剪定は全く行えなかったので、明日以降、気合を入れて行うこととし、今月中には全て済ませたいと思っている次第です。