風により堆積した土の除去 (曇り)

十余一農園南側の1ha以上ある不耕作地から、毎年南風により土が舞い上がって飛んできて、堆積してしまいます。
お客様用の駐車スペースとして用意している箇所は特に酷く、車のバンパーが引っかかってしまいそうな程になっておりました。
そんな訳で、今日はこの堆積した土を耕耘機をバックさせながらロータリーを回転させ、土を奥に送り、一定程度山を平らにしてみました。
3回、反回転のロータリー耕起を行い、土を移動することは出来ましたが、当方、大型の機械が有る訳でもなく、まー、ゴマメの歯ぎしり的に、約2時間程度の作業を行いました。
取敢えず中途ではありますが、作業を終えた次第です。
途中、我妻が一輪車とスコップを持ってきて、土を運ぶ仕草を始めましたが、此れが正に「ゴマメの歯ぎしり」とでも言いますか、とても滑稽に思えた次第ですが、とても笑えませんでした。
まー、後日、暇が出来ましたら、再度試みるつもりにしておりますが、機械任せとは言え、意外と体力が必要な作業なのです。
帰り道、ホームセンターに立ち寄り、日用品や、莢えんどう用のネットを購入したり、電気店に立ち寄り、炬燵の電熱部分とケーブルを購入し、帰宅後、電熱部分の付け替えを行った次第です。