きゅうり、トマト苗の定植 (晴れたり曇ったり)

4月の29日購入して来た夏野菜の苗、なすとピーマンは定植済みでしたが、きゅうりとトマトの苗は半日陰にて保管し、丸4日間開けての定植となってしまいました。
苗は、購入時より少々成長している様に見え、色艶も良く、かなり丈夫な苗に育っている様でした。
先ず、植え付け予定ヵ所の玉ねぎを抜き取って、葉玉ねぎで食することとし、きゅうりとトマトの苗を植え付け、仮の支柱を立て、麻ひもにて軽く止めて本格的な棚を立てるまでそのままにします。
植え付け終了後、草の海になっているブルーベリー園内を巡回したところ、ハイブッシュ系もラビットアイ系もかなり花は散って来ていて、小生お気に入りの晩性種のレイトブルーが花盛りになっておりました。
早く咲いたハイブッシュ系のミスティーは既に小豆粒ほどに肥大し、実が付き過ぎなので摘果をした方が宜しいのですが、殆んど放置したままになります。
北西側隅に飢えているサルナシは一気に新芽を伸ばし、大量の花芽を付けていて、このまま順調に行きますと豊作の気配がします。
中には殆どの柄の付け根に蕾を持ち、開花時、九蓮宝灯の様に見事に咲いてくれて、秋には九つの実が連なって楽しませてくれます。
サルナシの樹の下は、毎年ミツバの種子が落ち、春にはきちんと芽を伸ばし、ハコベなどの草にも負けず、柔らかい茎も提供してくれます。