農園行きはお休み(小雨~曇~一時晴れ間アリ)

今朝方は雨が降り、出鼻をくじれた様ですが、昨日の疲労が残っていたので、此れ幸いと云うことで、番で意気投合してお休みにしました。
まー、農園に行っても露がタップリ付いているので、草取り作業なども捗りませんので、こんな日はお休みにした方が宜しいのです。
午前中はチョイと野暮用で外出して来ましたが、その他は家の中でゴロゴロしておりました。
昼食後も殆んど家の中で過ごしましたが、途中、血液が沈殿して来た様なので、ご近所を散歩してみました。
家々の露地には、色とりどりの花が咲いていましたが、特に目立っていたのは「むくげの花」でしたので、思わずパチリしました。
帰宅後、拙宅フェンスに這わせているサルナシの肥大はそろそろ止まった様で、早いものは8月中頃から食せるものと思っております。
今春伸びたサルナシの新梢を挿し木にしてみたところ、勢いよく新芽が伸びて来たので、発根したと思われます。
猫たちは湿気が多くて蒸し暑いので、一日中静かにしておりました。
明日以降、近々梅雨明けし、晴れた日が続きそうですが、先ず、過熟気味の実を一掃(落果)させた後、生食用の果実が熟した後に摘み取りが出来ますので、ご了承願います。
但し、残り少なくなって来ておりますので、入園摘み取りは限られますので、ご予約をお願いします。