久々にピッパラさんまで (晴れ)

梅雨の期間中はブルーベリーの収穫は皆無に近く、摘み取っても美味しくありませんでしたが、ここにきて晴れた日が続いたので、昨日は妻と一生懸命に摘み取り、本日、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでお届けに行きました。
お店は未だ開店前でしたので、パンが陳列されるまで周囲をブラブラしつつ時々パチリをしたり、その後、焼き立てのパンが陳列され、お客様も入られたので、小生もパンを購入し、コーヒーを戴きながら暫しパンを食させて戴きました。
その後、ピッパラガーデンさんの庭園の淵に行き、本日持参した花オクラの苗を全て植え付けてピッパラさんをお暇し、
十余一農園に行き、野菜類を収穫しましたが、長雨の影響でしょうか、なすの生育がイマイチで、収量も芳しくありませんでした。
本日開花すると思っていた花オクラは、3本ほど蕾の先が黄色くなっていたので、明日は大倫の花を咲かせてくれることと思っています。
帰宅後、拙宅フェンスに這わせているサルナシが萎びて来たので、早速摘み取って食したところ、舌の先が痺れるほどに酸味が強かったので、慌てて吐き出した次第です。
昨日、山椒に付いていたアゲハの幼虫を1匹見逃がしていたので、本日取り除いたところ、可愛い角を出し、意外なほど芳香を放っていたので、うっとりでした。