蒸し暑い中での摘み取り(晴れ~曇り~夕立)
朝から気温が高く、自宅を出発する前から汗が噴き出しておりまして、車のクーラーを25℃設定にしておりました。
農園に着くと、妻は最初からブルーベリーの摘み取りを行っておりましたが、余りにも暑いため、度々小屋に戻り水分補給を行っていた様です。
小生は野菜区に入り、ナス、ピーマン、青瓜の収穫を行った後、余りにも乾き過ぎているので、潅水を行なってみましたが、予報では夕立ちが来る様なことを言っておりましたが、取敢えず今の現実に対処することとし、里芋類、青瓜、ナス、ピーマンにはタップリと潅水を行ないました。
その後、小生もフクベリー中心に摘み取りを行いましたが、先日潅水した効果が出て来た様で、目立って肥大していた様でした。
当方も水分補給を行う度に、呼吸を整えつつ、カメラを持って、園内をブラブラしてパチリをしてみました。
本来、フクベリーはブルームが付いて真っ白なのですが、今年は2番果以降も長雨の影響が出てしまい、マダラ模様です。
掘っ建て小屋前に植えたナタマメは連日白くて大きな花を咲かせ、実を付け始めたので、摘花を行い、1花房で2莢付けることにしました。
花オクラの草丈は2m近くになり、今日も4輪咲いておりましたが、実を採取するため、花の収穫は止めました。
バタフライ・ピーも2輪咲きましたが、豆(種子)を採取するため、今回は花の摘み取りは取り止めた次第です。