暑過ぎて逃げ帰りました (晴れ)

今朝方はカラリと晴れていたので、気分良く十余一農園に向かったのですが、作業を開始してから暫くすると、汗が噴き出してべっとりと肌に貼りついてしまい、着替えも容易には参りません。
そんな訳で、ベタベタしたまま野菜の収穫を行なったところ、なすとピーマンは潅水の効果が出た様で、順調に収穫が出来ました。
青瓜は少々蔓の老化が始まった様でしたが、昨日の潅水の効果でしょうか、今朝は手ごろな大きさのものが9本採れたました。
植えっ放しでさほど管理を行っていないゴーヤも、当方が困らい程度に生らせてくれております。
その間、妻はブルーベリーの摘み取りを行っておりましたが、猛暑のせいでしょうか、効率よく摘み取りが進まない様で、休みも多い様でした。
その後、小生はラビットアイ系晩生種への潅水を始めたのですが、未熟果は未だ付いているのですが、粒が肥大して来そうにも無く、只ひたすら未練がましく潅水を続けている訳であります。
開花前から潅水を怠らずに行って来た花オクラ、ナタマメとバタフライ・ピーは、生育が留まることなく生長し、現在、沢山の花を咲かせ、当方を楽しませてくれましたが、此方は暑さに耐えきれずに、弁当も食すことなく、早々に帰宅した次第です。
8月15日に蒔いた青瓜の種子、揃って発芽して来たので、本葉が二枚ほどになった頃、青瓜二代目として移植する予定です。