甘藷を沢山戴きました(曇り~雨~晴れの繰り返し)

何時もお世話になっておりますねぎ専業農家のО様宅へ立ち寄り、拙宅で採れた青瓜を持参しました。
お返しに甘藷とお菓子を戴いてしまい恐縮して十余一農園に向かいました。
今日の最初の作業はなすとピーマンの収穫、次いで青瓜の収穫を行なった後、バタフライピ‐(蝶豆)が沢山咲いていたので、摘み取って持ち帰ることにしました。
小休止をして、水を補給していましたら、突然あたりが暗くなり、大粒の雨が降り出したので急遽手仕舞いをして帰宅することにし、帰り掛けたところ、昨日青瓜の移植をし、幾つか残っていたので、苗を車に載せてО様宅に持参したところ、今朝戴いて来た甘藷に更に上乗せをして頂いてしまい恐縮した次第です。
帰宅した後、駐車場の隅に置いていた青瓜のポット苗が5つあったので、明朝、忘れない様に、車の直ぐ横に置いた次第です。
少々早い昼食を摂った後、未だ何回か波状的に雨が降って来る気配がしたので、硫安を取り出し、ブルーベリーの苗木の各々のポットに、極少量を施し、雨を待っておりましたら、その後2~3回ほど雨が降った様なので、潅水は不要となりました。
白菜の苗は、そろそろ移植しても良さそうになって来ましたが、雨不足で、畑の土が未だ乾き切っているので、耕耘も畝づくりも出来ないでので、いま暫らく我慢というところです。
本日は、歯科医に行き、長いこと大事にし過ぎた奥歯の一本を抜いてきたため、まとまりが付かず、すみません。