青瓜の種子を採取しました(曇り~雨~晴れ~雨・・・) 

朝一、青瓜の苗を持ってねぎ専業農家のО様宅に5ポットを持参しました。
帰りの際、丹精込めて作られたトマトを沢山戴いてしまいました。
このトマト,頭の先端部が美味しい星の印があり、十余一農園に着いた直後、我慢出来ずに一つ食させて戴き、まー美味かったこと・・・。
その後野菜の収穫を行いましたが、妻がなすが小さ過ぎるので、もう少し大きくしてから採って欲しいとのことなので、今日は一つも採りませんでした。
青瓜については何回も言って来ましたが、生り疲れて来ている様で、今迄の様にバランスの良い形にならないので、今後は余り期待出来そうもありませんが、未だ潅水だけは行っております。
青瓜の種子取り用にしていた大きな瓜、ねずさん
?たぬき?ハクビシン?に中央部に穴を開けられ、7割程度喰われてしまい、種子も残り少なくなっおりましたが、これを大事に搔き集め、バケツの中できれいに種子取りを行い、受け皿に入れて乾燥させた次第です。
まー、種子は少なくなってしまいましたが、今迄にIさん宅から戴いた種子がありますので、さほど影響は受けておりませんが・・・。
突然あたりが暗くなり、激しく雨が降って来たので、作業を取り止めて帰宅した次第です。