フクベリーの秋剪定 (晴れ~曇り)
今朝拾った栗は約5㎏ほどでしたが、粒が大きいので、とても見栄えがします。
このところ拾える量も少なくなって来たので、何回か見直しをしつつ拾って歩いた次第で、意外と根気を必要とする作業です。
今日拾った栗は全量Iさん宅に持って行き、良く洗った後、水を張って3時間程度漬け込んで置くこととして、暫し休息しつつIさんと歓談した後お暇。
その後、十余一農園に移動し、防鳥ネットを片付ける前の作業として、ネットに掛かっている蔓性の植物や、伸び切ったブルーベリーの枝を剪定する必要があります。
先ず、ラビットアイ系のフクベリーの剪定を行うこととし、かなり徒長枝が伸びていたので、思いっ切り剪定を行った次第です。
今年は例年になく、ミノムシが大発生していて、暫く見回りをしていなかったので、かなり葉を喰われてしまい、裸の枝もありました。
そんな訳で、ミノムシを徹底的に駆除して歩いたため、剪定作業が滞ってしまった次第です。
今年は特にフクベリーの枝に集中的に発生していて、葉が殆ど無く、駆除を行いましたが、実は、ミノムシは絶滅危惧種になっているとかいないとか・・・
何れに致しましても、当農園では葉を壊滅的なほどに喰われてしまっているので、放置しておく訳にはいかなかった訳です。
帰宅してみましたら、信州の甥っ子から立派なシャインマスカットを送って貰ったので、感謝しつつ戴いたところ、実に美味なので感激した次第です。