里芋の皮を剥いたりして (曇り)

天気予報によると、当地は晴れの表示になっておりましたが、殆ど曇り空の一日でした。
日は出ませんでしたが、寒くなかったので、先ず、Iさん農園に行き、葉だいこんの間引きを行なって青物の確保を行いました。
次に、長ねぎ(足長美人)が終わりになり、ねぎ跡が高畝になっているので、ここに少々遅くなりましたが、ごぼうの種子を蒔いてみました。
栗のイガを熊手で集める予定にしていたのですが、昨日、予防注射を行ったカ所が腫れて痛みがあるので、大事をとって軽労働にした次第です。
その他、先日蒔いたほうれん草(次郎丸)の発芽が芳しくないので、追い蒔きを行いました。
その後、十余一農園に行き、園入り口に咲いているバタフライピーを摘み取った後、野菜区にてピーマンと寒さにより肥大して来なくなったなすを収穫した後、ハイブッシュ系レイトブルーなどの剪定を行ないました。
弁当を持参していたのですが、温かい汁ものが欲しくなって来ていたので、帰宅してから昼食を摂った次第です。
昼食後、暫くゴロリとしたのち、里芋の皮を剥き、荒塩を入れて芋を揉み洗いした後、真水で洗い流し、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れました。
小生の部屋に入れたパッションフルーツ、最初に咲いた実は鶏卵よりやや小さめですが、ポロリせずにしっかりと付いておりますが、中身は殆ど空気の様です。