良く晴れたので農園へ

朝方は濃い霧に覆われていましたが、暫くするとスッキリと晴れて、青空が現れました。
拙宅庭で30cmポットに植えていたバタフライピー、寒さに耐えきれない様な状態になって来たので、十余一農園のビニールハウスに囲うこととし、深さ約30cm程度に掘り、スッポリとポットごと埋けて、土を掛け、上からビニール袋を二重にし、その上から更にビニールを掛け、暫く様子を見ることにします。
遅まきをした隣の玉ねぎ苗は少々軟弱そうに見えますが、近々Iさん農園に移植する予定にしていますが、寒さに順化させていないので、果たして上手くいくものでしょうか。
その後、Iさん農園に行き、長ねぎ(下仁田×一本ねぎ)を収穫しましたが、8月の大干ばつにより、かなり弱ってしまい、期待したほど太くならず、貧弱なものでした。
まー、年を越して2月頃まで育ててみて、どの程度育ってくれるものかを確認したいと思っております。
先日移植したつぼみ菜とかき菜、防虫ネットの外に植え付けたものはコナガに喰われた様で、葉がズタズタになっていたので、葉を振るってみたところ、幼虫がポロっと落ちたので、責任を取ってもらいました。
先日、黄葉していたイチョウの葉は、既に殆ど落葉し、冬待ちをしている様で、栗の葉は、未だ殆ど付いていますが、名残り惜しげにパラパラ落ち始めています。