農園の片付けなど (晴れ)

今日は懸案となっている農園内の片付けを行うこととし、使い古しの防鳥ネットを引っ張り出し、廃品として出すことにしましたが、中々思うようには参りません。
長年積み重ねて来たネットの上に、土が載って、更に雑草が生えてしまっているので、始末に負えない状況になっておりました。
重なっているネットは人力では剥がせないので、7.5馬力の耕運機にロープを括り付け、ネットに直結して引っ張りますが、草の根がしっかりと食い込んでいるので、簡単には参りません。
まー、あまり急がず、草の根をカッターナイフなどで切りながら、ロープを括り付けて引っ張り出すことにし、一汗かいた後、昼食を摂り、後日のんびりと続きの作業を行うことにしました。
今朝は良く晴れておりまして、気分良く出掛けたのですが、北西の風が強く吹き、上着を着ていても温かい空気を持って行ってしまうので、体感的にはかなり寒さを感じました。
汗をかいて冷やすと風邪の元になるので、風除けとなっているブルーベリー園内に入り、大雑把に行っていたティフブルーの剪定見直しを1列12本行い、早目の帰宅となりました。
帰宅後は、炬燵に当たりながら、ボーッとしつつテレビを観て過ごした次第です。
(カメラの不具合により、写真掲載が出来ませんでした。)