またまた甘藷を蒸かしました (晴れ)

今朝はかなり冷え込み、身体を動かすのが億劫なので、農園行きは取り止めました。
貯蔵コンテナから小粒の甘藷を拾い出し、流しで良く洗い、大鍋の蒸器にて蒸し始めました。

工房内にて、弱火で1時間半ほど蒸かし、火を止めてから暫くそのまま蒸して出来上がり。
実は、最近腹の調子が芳しくなく、少々渋り気味なものですから、オサツを食すると調子が戻るのではないかと思いまして・・・。
前回は水を入れ過ぎたため、イモが水分を吸い過ぎてしまい、ベタベタになり失敗したので、今回は水を控えめにして蒸しました。
甘藷を蒸している間、瓶詰のブルーベリージャムを緩衝材で梱包し、段ボールに入れて発送の準備を行っておりました。
暫くの後、信州の実家からリンゴが届いたので、早速食させて戴いたところ、未だ、ボケが入っておらず、新鮮なまま戴きました。
そのほか、春を知らせる蕗の薹が一緒に入っていたので、小生も妻も大好物なものですから、大喜びをした次第です。
昼食後、最寄りのスーパーまで出掛け、食料品などを購入して来ましたが、終日冷たく乾いた北風が吹き続けていたので、常々は脂っぽい肌をしているのですが・・・???
外に出ている肌は、カサカサに乾いてしまい、手の甲などはヒビ割れしそうになって来ております。
まー、そんなこんなの一日でありました。