昨夕、タケノコなどを戴きました (晴れ)

昨日、ブログの掲載を終えた頃、何時もお世話になっている、ねぎ専業農家のO様が、タケノコや野菜を沢山持って来て下さいました。
常々、こんなに良くして戴いて恐縮した次第です。
一昨年、小生がポットに蒔いたアスパラガスの苗をO様に幾つか差し上げたのですが、上手に育て上げ、昨年の夏頃から太いアスパラが出て来ておりましたが、殆んど採取せずに株を育て上げて来たので、しっかりとした根が育ち、今春からは、かなり太いものが出て来た様で、採りたてを持参して頂いた訳です。
そのほか、長ねぎ、ふき、キャベツなども戴きました。
タケノコは、早速工房内の大鍋に米糠を入れ、暫く茹でた後水洗いを行ない、冷水にて暫く冷やし、水切りを行ってポリ袋に入れ、冷蔵庫に保存。
ふきは未だ葉が柔らかいので、茹でてサラダ風にして戴いたところ、とても柔らかく、蕗の薹と殆ど同じ味なので、暫くの間は癖になりそうです。
本日、十余一農園に行き、アスパラガスの畝に行き、写真を撮る予定でしたが、既に妻が何本か摘み取ってしまった様で、当方の初物の写真を撮れず残念。
帰宅途中、国道464号線沿いの桜がほぼ満開になっておりましたので、車内からパチリしてみましたが、さほど良く撮れておりませんでした。