接ぎ木の芽が動き始めました (晴れ)

昨日、一昨日と里芋類の植え付けなどで、少々肉体労働をし過ぎた様でして、肩の筋から指先まで強張ってしまい、本日は農園行きはお休みにしました。
そんな訳で、家の中でゴロゴロしておりましたが、外の方が暖かそうなので、ベランダに出たり、庭に出たりしてブラブラしておりました。
接ぎ木をしていたブルーベリーのレイトブルーや、温州みかん(青島)の芽が動き始め、接ぎ木テープを突き破って来そうです。
庭のフェンスに這わせているサルナシは、かなり新芽を伸ばし、葉柄の元には花の蕾を蓄えています。
また、山椒の葉がかなり茂って来て、花も咲き始めたので、実が充実した頃に摘み取りを行う予定にしています。
Iさん宅から戴いて来たユキノシタは、根付いたと思いましたら、既に何本かのランナーを伸ばし、勢力を広げようとしております。