パッションフルーツが開花 (晴れ)

朝一、妻とIさん農園に直行し、ワラビの摘み取りを行いましたが、昨夜から今朝方に掛けて、かなり冷えていたので、伸びがイマイチでしたが、2㎏前後採れたので、Iさん宅に立ち寄り、本日分は当方が全量戴くことで、了承を得た次第です。
3月9日に植え付けた馬鈴薯は、殆んど揃って芽を出しておりましたし、坊主知らずの長ねぎも整然と植え替えられておりました。
十余一農園に移動し、先ず、小かぶと赤かぶを間引き的に収穫しましたが、未だかぶの方は未熟ですが、葉は柔らかいので、味噌汁に入れると柔らかいので宜しいかと思います。
ブルーベリーは、ハイブッシュ系の早生が満開状態で、ミツバチが盛んに飛び回っております。
北西の隅に植えたサルナシは蔓を長く伸ばしていて、蔓の根元の直径は7~8cmほどで、蔓は25m前後に伸びております。
昨年は遅霜で最初の花芽は全滅しましたが、見事に復活してくれて、満足のいく収穫が出来ましたが、今年は如何でしょうか。
小生と同居しているパッションフルーツ、蕾が10個ほど並んでおりましたが、本日第一号が咲きましたので、受粉を行なった後、パチリしました。