防鳥ネット張り開始 (くもり~晴れ)

昨日、帰宅途中、ホームセンターに立ち寄ったところ、甘藷のシルクスイートの苗が売られていたので、手に取った瞬間、目ん玉が飛び出るほど高額でしたので、躊躇しましたが、10本ほど購入して来ましたが、何か納得できない感じをずーっと引きずっておりました。
まー、取り敢えず、目的のものが入手できはしましたが、何か釈然としない気持ちで、今朝、Iさん農園に行って植え付けました。
その後、昨日摘み取る予定でしたワラビの摘み取りを行いましたが、少々伸び過ぎたものもあり、根元の部分が硬化してきておりましたが、良さそうなものを採取したところ、約2.5㎏ほどありました。
その後、園内を巡回してみると、貧弱でしたトウモロコシの茎が立ち上がり、かなり丈夫な様子になって来ておりました。
ねぎ専業農家のO様から戴いた南瓜、ようやく雌花が授粉して、肥大が始まったので期待しているところです。
十余一農園に移動してみると、ノースブルーなどの早生品種が色付いて肥大が著しいので、早速300gほど摘み取ってみましたが、未だ裏側が色付かないものもあったので摘み取りを止め、急遽予定外の防鳥ネット張りを始めてみました。
この作業、毎年行っているのですが、何時もネットを展開するのに四苦八苦しておりまして、作業を始めてはみたものの、本日の風向きは南風なので、半分だけ開き、残りは西風が吹くのを待って、行うことにした次第です。