草刈り優先の一日でした (晴れ)

今日の午前中、懸案となっておりましたIさん農園の栗の木周りの草刈りを重点的に行いました。
幅広の石だらけの農道(約4m)は、まばらに生えている雑草ですが、とても気になりますので、刈り払い機の刃が小石に当たって悲鳴をあげておりますが、一切構わずに刈り続けました。
一時間ほどで、農道と栗林の法面部分は刈り終えましたが、未だ半分以上残っておりますが、とても蒸し暑く、更に腰の辺りが重くなって来たので、次回行うこととし、十余一農園に移動。
11時過ぎ、十余一農園に移動し、暫く掘っ立て小屋にて休息をしつつ、早目の昼食を摂りました。
その後、妻はブルーベリーの摘み取りを開始しましたが、未だ本格的な味には戻っていないとの事で、積極的に摘み取る気配がありません。
小生も所々を摘み取って食してみますが、本来の味に戻っていないので、暫く様子を見ることにしました。
その後、小生は野菜区に行き、2日振りに収穫のきゅうり、なす、は少々大き目になっておりましたし、モロッコいんげんの莢もかなり膨らんで来ておりました。
このモロッコいんげんは、かなり収穫はあるのですが、そろそろ飽きが来た様なので、今後は莢を肥大させ、豆を採ることに事にしましたが、果たして虫の餌になってしまうのではないでしょうか。
まー、初めての試みではありますが、期待を込めて管理していくことにします。