十余一農園まで野菜などの収穫に(曇り~晴れ)

昨日は雨天のため、野菜などの収穫に行けませんでしたので、今朝は小生一人、早目に家を出まして十余一農園に向かいました。
野菜は一日収穫を行いませんと、かなり肥大が進み、きゅうりなどは表面の艶が消えて来てしまいますし、ナスなどはカメムシに表面を吸われしまい、傷だらけになっております。
ハグラ青瓜は葉の陰に隠れていて、何時も探し損ね、大化けさせてしまいますので、今回は未熟なものを収穫して来ました。
つる有りモロッコいんげんは、収穫をせずに莢を大きくさせて、子実を採ることに致しましたので、莢の肥大は著しくなっておりますが、反面、花は殆ど止まってしまいました。
先日、ポット蒔きにした苗を2回ほどに分けて定植しておりますので、一定程度の収穫は出来るとは思っております。
野菜収穫後、ブルーベリーの摘み取りを行ないまして、最初にブルームがビッシリと付いているフクベリーを摘み取った後、ジャム用にラビットアイ系の何品種かをバケツに一杯摘み取り、本日の作業は終了とし、早々に手仕舞いを行なって帰宅し、シャワーを浴び、昼食を摂った後、テレビを観ながら、ひと眠りした次第です。