ジャム瓶にシールを貼りました (雨)

台風10号の影響を受け、夜半から雨が降っておりまして、今朝の6時頃にはアバウト雨量計の受け皿が一杯になっておりました。
雨降りなので農園にも行けず、何もすることなく、家の中でゴロゴロしつつテレビを観ておりました。
その後、工房内に入り、先日ビン詰めをしたジャム瓶に、シールを張ることとし、220mlビン30本と550mlビン5本に貼り終えました。
今年造ったジャムは販売をする予定はなく、殆んどを親類や知人などに配る予定にしておりますが、思い当たる方々、当てにしないで待っていて下さいませ。
夜半からの雨は、静に降っておりましたが、今朝、8時半頃に覗いてみると受け皿が一杯になっておりましたので、空にして正午過ぎに覗いてみますと、結構溜っておりました。
昨夜からの当地の降雨量は、概ね150mm前後は降った様なので、農園のブルーベリーは水を含んでしまい、甘味が薄くなっているでしょうから、暫くは摘み取りは出来ないと思っております。
まー、生食以外のジャム加工用には摘み取りを行っても宜しいとは思いますが、雨露が乾きませんと園内に入れませんので、乾くまで摘み取りは難しいでしょう。
なすなどは収穫が遅れ、大きくなったままに放置していますと、木が傷んでしまうので、此方の方も気掛かりになっております。