玉ねぎ、春菊の種子を蒔きました(曇り~雨)

昨日、玉ねぎの種蒔きが行えませんでしたので、今日は種子蒔きを主目的に出掛け、昨日畝づくりをしてきたカ所に、かなり大雑把ですが、大型のレーキの裏を使って溝を作り、適宜種を蒔きました。
その後、レーキの裏で静かにスライドさせて溝に土を掛けました。
かなり大雑把な作業ですが、今迄、この方法で種蒔きを行ない、失敗が無かったので、今回も同様の作業を行いました。
玉ねぎの種蒔き終了後、春菊の種子も持参しておりましたので、空きの箇所に千鳥蒔きを行いましたが、かなり厚く蒔きましたので、ビッシリ発芽した場合には、強めの間引きを行なうことにしております。
玉ねぎの種子袋の裏には、発芽率70%と表示されておりましたが、少々不安がありましたので、帰り道、ホームセンターに立ち寄り、少々多めに玉ねぎの種子を追加購入して来た次第です。
何せ、植え付け時期になってから、苗の調達が難しいことが、かつては多々ありましたので、今回も自前で苗の生産を行っている訳であります。
10月末頃から種苗店に行きますと、苗一本の価格が玉ねぎ一個の価格より高かった様な気が致しましたし、高価な苗を購入するのは何とも納得が行かないのであります。