今年最後のジャムづくり (雨降ったり止んだり)

気が付けば、冷凍庫の中はブルーベリーでギッシリになっておりまして、他のものが入らない状態になっておりました。
そんな訳で、条件的には涼しい日を選んで行う予定にしておりましたので、今日はジャムづくりには好条件と思って作業を開始した訳ですが・・・。
工房内に入り、いざ、作業を開始し、レンジのガスを点けて湯が沸き出しますと、一気に蒸し風呂状態になります。
先ず、冷凍果(今回は少々無理をして12㎏)を鍋に入れ、徐々に解凍を行い、同時にガラス瓶とキャップの煮沸を行ない、同時進行で準備を行います。

毎回記述致しますが、小生はジャムづくりを行う中で、かなり気を使いますのは、浮き出てくるアクを根気よく掬い取ることであります。
この作業を怠りますとジャムの色に濁りが入った様になりますので、極力アクは抜き取ることにしております。
今回も前回と同様、澱粉由来の還元糖のマービーを全量使用しました。

価格は一般のグラニュー糖などと比較致しますと、かなり高価になってしまいますが、血糖値が高い方には喜んで利用して頂けると思っている訳です。
本日は、220ml瓶12本、550ml瓶17本出来上がりまして、珍しいことに今回は失敗がありませんでした。
終了後、シャワーを浴びても中々身体が冷えて来ませんので、ベランダに上がり、風に当たって身体を冷やしながら、ポット植えの明日葉の董立ちをパチリ。