落花生のオオマサリを収穫 (晴れ)

昨日収穫して来た栗は、良く洗って半日水に漬け込んだ後、一晩、扇風機を回して乾燥を行いました。
乾燥して仕上がった栗を検品しますと、結構割れが入っているものがありまして、虫が入っている訳ではありませんが、早目に処理を行なえば品質には全く問題が無いので、焼き栗にして食します。
今朝も栗拾いを行いましたが、昨日とほぼ同程度の栗を拾い、Iさん宅に殆どお渡しし、当方は1㎏程度戴いて来ました。
その後、再度Iさん農園に向かい、落花生のおおまさりの収穫を行いましたが、かなり仕上がって来ていますが、未熟の莢が混じっているので、収穫のタイミングが分からないのです。
収穫したおおまさりは持ち帰って茹でて食してみましたが、成熟が疎らなので、収穫のタイミングに難があるようです。
落花生を茹でている間、先日収穫して来た里芋の親芋の皮を剥き、生イカと煮る予定にしておりましたら、妻から却下されてしまいガッカリです。