蚊の大群には負けました (晴れ)

今日は十余一農園に行って防鳥ネットを片付ける準備をすることにしましたが、昨夜、大雨が降りましたので、かなり濡れている筈なので、ゆっくりと出発しました。
思った通り、可成り湿気を含んでいるので畑の中に入ることを止め、先ず、刈り払い機にて、周囲の草刈りを行ないました。
その後、周囲の防鳥ネットに絡んだヤブガラシなどの蔓性の雑草を片付け始めましたが、蚊の大群が波状攻撃をして来るので、落ち着いて作業が出来ないので、1時間ほどでギブアップをしてしまいました。
蚊取り線香を準備していなかったので、次回は、むせ返る程に蚊取り線香を焚いて作業を行うことにしております。
そんな訳で、ネット片付け作業は途中で取り止め、パッションフルーツの収穫(落ちた果実を拾っただけ)を行なったり、サルナシとなすを収穫し、昼食も摂らずにIさん宅に立ち寄り、ほうれん草、春菊、小松菜などの育ち具合を観察後、Iさん宅ハウス内で育ったぶどうを戴いてお暇し、自宅に帰って、遅い昼食を摂った後、暫し昼寝をして過ごした次第です。