甘藷を蒸かしました(晴れ)

甘藷の末成りが残っておりまして、洗ってベランダに出したままにしていて、凍結してしまったと思い、少々心配しつつ工房内の大鍋で蒸してみました。
蒸し上がった藷を早速割って、味わってみましたが、全く凍結した様子もなく、甘味もあって美味しく食せました。
小粒な藷が殆なので、人様に差し上げる程のものではございませんので、皮付きのまま、籠に入れてベランダで暫く乾燥させてから食すことにしております。
本日は、北風は殆ど吹いておりませんでしたが、厚い防寒具を纏ったまま、テレビのBS3の「インカの不思議20」を観つつゴロゴロしておりましたら、既に14時を回っておりました。
その後、おもむろに起き、ベランダに上がって代り映えしない桜草をパチリしましたが、最近、余りにも寒いからでしょうか、花弁が小く、少々物足りなく思いました。