ポットの土の凍結乾燥には御注意 (晴れ)

お隣さんの庭の温州みかんは、皮が柔らかくて甘いので、野鳥が頻繁に通って来て、突っつかれ大量に喰われてしまいましたが、拙宅のポンカンは、皮が厚く酸味もあるので、今のところ被害に遭いませんが、周囲に食するものがなくなって来ますと、小鳥が遠慮気味に穴を開けて啄む様になります。
ポンカンは沢山成っている訳ではありませんが、今朝、10個ほど収穫しました。
例年は、スス病に罹って皮が黒くなるのですが、今年は全くスス病の気配がなく、何時もより皮がきれいなので、収穫後にパチリしました。
昨日、車の中で待機しておりましたら、とても暑く汗をかいてしまいまして、外に出て身体を急に冷やしたものですから、昨夜から鼻の辺りが乾き気味なので、慌てて葛根湯を服用し、温かくして寝ておりましたら、症状は改善した様です。
そんな訳で、本日は大事を取りましてお休みをした次第で、陽射しが温かかったので、ベランダに出て、桜草のコボレ種子から発芽した小苗を10cmポットに移植しました。
花の色は白と赤系の2品種ですが、未だ、花の色は特定できませんが、何れ花が咲きますれば判明することです。
今年3年目になりますブルーベリーの挿し木苗をポットに植えておりますが、今の時期、ポットの土が凍結し、解凍時に乾燥してしまいますので、時々潅水を行うのですが、今日確認しましたら、凍り豆腐の様にカラカラに乾いていたので、タップリと潅水を行った次第です。